漫文・漫歩・漫遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今日もグッドモーニング」:悪性リンパ腫再発治療日誌

<<   作成日時 : 2016/05/30 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月25日主治医から悪性リンパ腫「びまん性大細胞B細胞性リンパ腫」と診察されました。

始めに、病症と重なり、頸椎手術の合併症で硬膜外傷と右手障害となり、右手でのPC操作が不自由となり、PCを避け、ましてブやログなどやる気がありませんでした。しかし、病歴は残して逝くのもありかと主旨変えしました。

サルベージ療法と云われる化学療法R−DeVIC療法の1コース目も終わり、2コース目の治療を受け入れるか体力も気力も消えたこの体、抗がん剤治療に耐えられるか自信もない。夢と希望でもあれば乗り越えられるが。しかし、治療の拒否意向を伝えるには、残りの人生の目標をえがき、末期緩和治療はどのようにするのか調べ子供に伝え対症を願う為に、記録として残こすことにしよう。

◆プロローグ
足の運びに難儀をし歩行障害、そして右手の痺れ等の改善の為、頸椎の手術を決意。T病院では保存療法の為クリニック病院の紹介状を貰い、日本赤十字医療センターで診察を受けました。主治医曰く、「手術をしますか?」、私は「はい」と応えましたが、頸椎の手術をするのには、余りにも軽い診察でした。躊躇はし迷いましたが手術を決意しました。
悪性リンパ腫診察までの、経緯は、

●2月12日入院
●2月16日手術。
 ★病名 :「頚椎症性脊髄症」
 ★手術名:形成的椎弓切除術(後方手術、脊柱管を広げ、脊髄の圧迫を解除する方法)
 ★部位 :頸椎C5/6/7及び胸椎2。(手術箇所約20m)
●3月 5日:主治医CRP値異常に高く、どこか感染症を起こしたか精密検査の考慮
●3月11日:ガリウムシンチグラフィ検査
●3月14日:CRP10を超える原因は首の左リンパ節が炎症、悪性リンパ腫の再発かどうか、T病院へシンチグラフ        ィー検査結果を付けて紹介状を書くから、早めに診察を受ける事。
●3月16日 日赤退院
●3月25日 T病院血液I先生の診察「CRP=4.5病院により検査方法はことなる。左首のしこり:5年経過の再発        は珍しい、耳鼻科に往き、生検の上再診察します。」
        この頃になると左首リンパ節の腫れはかなり大きくなりました。しかし、特段に痛いわけではありませ        んでした。
●3月29日 T病院耳鼻科:エコー検査他
       @しこりの腫れは大きくなる。スピードが速い。リハビリより優先度は高い。
       A猶予はない、直ちに入院を勧める。待って半月として、4/13までリハビリOK、4/14当日入院手
         術、入院期間は4,5,6日ぐらい。
       B喉頭がんの内視鏡検査。結果OK
●4月 1日〜13日:リハビリステーション病院に入院
●4月14日 T病院入院当日 頸部腫瘤手術:病名:頸部リンパ節腫瘍、頸部腫瘍
●4月17日 T病院退院

●4月25日 T病院血液内科I先生診察所見

       「4/14生検結果、前回と同じく悪性リンパ腫の再発です。5年経過してDLBCLが再発することは稀で       す。」
        @5/2 PET−CT検査を受けて下さい。
        A5/6 結果の診察をし、今後の治療計画を建てます。
        Bサルベージ療法:R−DeVIC(デビック)療法を勧めます。
●5月 2日 PET−CT検査
●5月 6日 【PET−CT検査結果所見】
       @両側頸部から鎖骨下、アゴ下、左腋窩、胸骨上端前面、肝表、腹部大動脈腹側から腸間膜、左大腿        に多発腫瘤がある。
       A肺浸潤が疑われる。
       「放置すれば、呼吸部圧迫、臓器圧迫をし腸閉塞を起こす。」
●5月19日 T病院入院
   I先生からインフォームドコンセントを受け、明日から、R−DeVIC療法をするとの事です。

以上が経緯です。
R−DeVIC治療については、次回とします。

食道がんの経過観察はまだ、続いています。各主治医の誇りと言えどこのしぶとさに呆れた各先生の顔が滲むがのが辛い。
しかし、下肢と右手の痛みと痺れは取れず、何時死んでもいいやぁ〜と思いつつ、痛さには耐えられず病院に向う情けなさ我ながら呆れますが、一人暮らし暇つぶしもいいかぁ〜と5月19日病院に向かいました。
左手だけで書くのも厄介なことである。

「さまよう嫌老人」の呟き


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今日もグッドモーニング」:悪性リンパ腫再発治療日誌 漫文・漫歩・漫遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる