漫文・漫歩・漫遊

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今日もグッドモーニング」番外:集団的自衛権の行き先は!!

<<   作成日時 : 2015/05/26 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍政権が今国会で成立を目指す安全保障関連法案の国会審議が始まります。

アベコべ政権
国会に法案する前に、米議会で成立を約束をした安倍首相

「他国のミサイル発射を防ぐための敵基地攻撃も可能とする」見解も示された。
と言うことは、敵は反撃のため我が国にもミサイルが飛んでくる可能性も出てきます?
どうも、危ぶい法案と思いますが?
充分な、審議を見守りたい。

●ポジティブリストに従う:警察は、基本的には暴力を使うことが禁止され、例外としてこういう場合は使える。

●ネガティブリストに従う:軍隊は、基本的には暴力を使えるが、こういう場合は使ってはいけないという制約を受ける。
この制約がどこまで整備されるのか、集団的自衛権行使時の自衛隊に問われます。

60年安保闘争が蘇ります。1957年、岸信介首相が安保改定に乗り出し、60年5月19日には新安保条約が強行採決された為、国会周辺は抗議デモで埋め尽くされました。
岸信介は、激化するデモを横目に「"国会周辺は騒がしいが、銀座や後楽園球場はいつも通りである。私には“声なき声”が聞こえる」と述べていました。

今までにはない激しいデモでしたが新安保阻止は実現できなかったものの、岸内閣を退陣に追い込みました。
さぁ、アベコベ内閣はどうするのか真摯に審議に応じてくれればと祈ります。

「さまよう老人」の呟き

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今日もグッドモーニング」番外:集団的自衛権の行き先は!! 漫文・漫歩・漫遊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる